バストアップサプリメントはいきなりやめるとダメ?影響はあるの?

バストを計る女

バストアップサプリメントを飲んでいる間はバストが大きくても、飲むのをやめた途端に小さくなり始めて元のサイズに戻ったという噂を聞いたことはありませんか。

実は、この噂は事実で、商品によっては、飲むのをやめてしばらくするとバストが小さくなることがあるようです。

では、サプリメントを飲むのをやめると、どうしてすぐにバストが小さくなるのでしょうか、その理由を探ってみましょう。

また、サプリメントの中には、飲むのをやめても急激に小さくならない商品もあるので、併せてご紹介いたします。

サプリメントをやめたらバストが小さくなる理由とは?

バストアップサプリメントを継続して飲み続けていると、少しずつバストが大きくなるのを実感しますよね。

飲み始めてすぐは、バストが大きくなるか不安だった人も、2ヶ月や3ヶ月ほど飲み続けると、カップ数が上がったり、バスト自体の弾力やハリを感じたりするのではないでしょうか。

ところが、初めのうちはバストアップに励んでいた人も、ある程度バストのサイズに納得してくると、だんだんとサプリメントを飲むのを忘れてしまうのではないでしょうか。実は、ここにバストがサイズダウンしてしまう落とし穴があるのです。

バストサイズが大きくなるメカニズム

胸

サプリメントをやめたときにバストサイズがダウンしてしまう理由を分かりやすくするために、まずは、どうしてバストが大きくなるのか、そのメカニズムについてご紹介しましょう。

バストは乳腺と脂肪細胞とでできている

女性のバストは、主に乳腺と脂肪細胞が集まってできています。イメージしやすくすると、バストの中では、木の幹のように乳腺が張り巡らされていて、葉のように脂肪細胞が存在しています。

それぞれの感触は変わっていて、手で優しくバストを触った時に、少し硬い筋のような部位が乳腺、柔らかな部位が脂肪細胞となっています。

エストロゲンはバストアップに必須のホルモン

それでは、バストを作り上げているものが乳腺と脂肪細胞だとすると、バストを大きくするにはどうすればいいのでしょうか。

そう、乳腺や脂肪細胞の数を増やしたり、それ自体を成長させたりして大きくすることが肝心です。乳腺が大きくなると、脂肪細胞も同時に増えますし、バスト全体も大きくなります。

そして、乳腺や脂肪細胞を成長させるには、女性ホルモンの働きが不可欠です。特に、エストロゲンという女性ホルモンは、バストの発達を促す働きがあり、分泌量が増えると乳腺やお乳が通る乳管、脂肪細胞を大きく成長させます。

エストロゲンの分泌量は限られている

このように、バストを大きくするには、エストロゲンの分泌が不可欠ですが、エストロゲンは体内で無限に分泌されるものではありません。

しかも、体調不良になったり、ストレスがたまったりするとエストロゲンの分泌量は減ってしまうのです。

サプリメントでバストアップする理由とは

サプリを飲む女

このように、エストロゲンの分泌量が減ってしまうと、バストの成長もストップしてしまいます。そこで、この状況を打破できるのが、バストアップ専用に作られたサプリメントです。

サプリメントを飲むとバストが大きくなる理由は、大きく分けて2つあります。1つ目は、成分そのものにホルモン様作用があること。

もう1つは、体の新陳代謝が良くなって、自然にバストが大きくなることです。それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

ホルモン様作用がある成分によるバストアップ効果

バストアップサプリメントに含まれている成分の中には、その成分自体がエストロゲンと似た働きをするものがあります。

本来であれば、エストロゲンそのものを成分として配合できるのが一番良いのですが、エストロゲンは、人の体内で生成されるホルモンであり、例えば、植物や肉類などからエストロゲンそのものを抽出することはできません。

そこで、サプリメントにはエストロゲンではないものの、似た働きをする成分を使って、バストアップを促しています。

新陳代謝を高めてエストロゲンの分泌を増やす成分

エストロゲンと似た働きをする成分がある一方で、エストロゲンとは直接関係ないものの、体の状態を整えて新陳代謝を高める成分もあります。

バストアップには十分なエストロゲンが必要なことは先ほどお話した通りですが、エストロゲンの分泌量を増やすためには、健康状態でなければなりません。

サプリメントを飲んで、不足しがちな栄養素をプラスして健康に導くことで、新陳代謝を高めます。新陳代謝がよくなって、細胞が活発に動き出すようになると、ホルモンバランスも正常に整ってくるため、エストロゲンの分泌量も増えてくるのです。

このように、サプリメントを飲んでバストアップする理由は、ホルモンに似た働きをする成分によるものと、栄養バランスが整うことで新陳代謝が良くなりエストロゲンが分泌されやすくなることが挙げられます。

では、具体的にはどんな成分が当てはまるのでしょうか。

エストロゲンと似た働きをする代表的な成分

プエラリア

市販されているサプリメントの中でも、特にバストアップ効果が高く、即効性があるといわれているのがプエラリアです。パッケージには「プエラリア」や「プエラリア・ミリフィカ」という成分表記がされています。

「プエラリア」とは、「プエラリア・ミリフィカ」を含む総称ですが、特に成分的に優れているのが「プエラリア・ミリフィカ」と言われています。

では、どうしてプエラリアが注目されているのでしょうか。それは、根に含まれるプエラリンの働きです。

プエラリンには、植物性エストロゲンの性質を持っていて、体内で作られるエストロゲンそのものではありませんが、体内に取り込まれることで、エストロゲンと似た働きをします。

これをエストロゲン様作用といい、乳腺を発達させて脂肪細胞も増やす働きがあるのです。しかも、エストロゲンと同じような働きをするため、即効性も期待できます。

ただし、副作用も多く、摂取しすぎると吐き気が出ることもありますし、ひどい場合には不正出血や月経不順を引き起こします。

また、プエラリアが含まれるサプリメントをやめる場合、体内にプエラリアが取り込まれなくなるためエストロゲン様作用もなくなります。

すると、体内では急激にホルモンバランスが崩れるため、これまで発達していたバストも成長をやめ、反対にサイズダウンしていってしまいます。

イソフラボン

イソフラボンは、大豆製品に含まれる成分で、こちらも植物性エストロゲンの働きを持っています。プエラリアは、強烈なエストロゲン様作用を持っていますが、イソフラボンのエストロゲン様作用は緩やかに働きかけます。

イソフラボンが体内に取り込まれると、エストロゲンの分泌量が増えたときと同じような働きをするためバストアップも期待できます。

ただし、イソフラボンもプエラリア同様、サプリメントの摂取をやめるとホルモンバランスが乱れてバストがサイズダウンしてしまいます。

ここまで読まれて、もしかしたら、気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。バストアップサプリメントを飲むのをやめた途端、バストが小さくなってしまったという噂は事実だったのです。

つまり、プエラリアやイソフラボンなどエストロゲン様作用を持つ成分が含まれたサプリメントは、バストアップ効果が高い分、やめたときのリスクも高くなっています。

そこで、おすすめしたいのが、ホルモンに直接働きかけるのではなく、体の新陳代謝を高めて健康状態に導くサプリメントです。

新陳代謝を高める成分

ローヤルゼリーエキス

女王蜂が栄養分とすることでも知られるローヤルゼリーは、栄養価の高さに注目です。

女性にとって不足しがちなたんぱく質やビタミン、アミノ酸などが多く含まれているため、非常に栄養価に優れた成分と言われています。

プラセンタエキス

スムーズな細胞分裂を促し、お肌や脂肪細胞、そして、乳腺の発達を促せる成分です。

プラセンタは胎盤に由来する名前ですが、抽出元は、人との組成が近い豚の胎盤がメインンとなっています。もちろん、衛生管理が徹底された環境で抽出されるので、安全面でも安心して用いることができます。

プラセンタを積極的に取り入れることで、新陳代謝が高まるだけでなく、お肌のハリや保湿性も向上して、若々しいバストに導きます。

葉酸

葉酸は、妊娠を迎える女性にとって必須の栄養素とも言われており、細胞分裂を盛んにして免疫力をアップさせる成分です。もちろん、妊娠前や妊娠中だけでなく、日常生活を送るうえでも大切な役割を果たしています。

例えば、日焼けで受けたお肌のダメージを回復させる効果や、新陳代謝を高めて細胞の再生を促す効果もあります。

これらの成分は、ホルモン同様に働くものではありません。そのため、飲むのをやめたとしても、すぐにバストが小さくなることもなく、徐々に小さくなる傾向がみられます。

ただし、サプリメントをやめたからと言って、必ずしもバストが小さくなるわけではありません。サプリメントを飲み続けることで、健康的な体の土台ができているため、ホルモンバランスが整っている状態が継続すると、バストアップ効果は持続したままとなります。

バストの大きさが気になる方は、体調を見ながら、サプリメントを少しずつ減らしていっても良いでしょう。

バストを整えるならDelaFierteがおすすめ

サプリを飲む女

プエラリアやイソフラボンを含むサプリメントは、バストアップ効果がすぐに出やすいものの、やめたときの反動が怖いですよね。また、ホルモン作用が強いので副作用も心配です。

そこで、おすすめしたいのが、さまざまな栄養素が入っていて体の状態が良くなるサプリメントです。

サンメディカル社から販売されているDelafierteなら、プラセンタエキスやローヤルゼリーエキス、葉酸に加えて、保水力が高くバストにハリが出るコンドロイチンや女性の体に嬉しいザクロエキスも配合されています。

サンメディカル社は、バスト専門商品の開発を20年続けてきた歴史を誇る企業です。そのサンメディカル社が満を持して開発したDelaFierteは、女性の美しいバストになりたいという願いをかなえるサプリメントとして登場しました。

バストアップだけでなく、美容面でも効果が高い成分が贅沢に配合されています。もちろん、体には緩やかに働きかけるので、飲むのをやめたからと言って、すぐにバストが小さくなるわけではありません。

ぜひ、あなたのペースで美しいバストを手に入れてくださいね。