寒くてサボりがちな冬のムダ毛処理!彼氏に幻滅される前にしっかり処理を!冬のムダ毛処理対策

窓の外を見る女

夏と比べて冬は肌の露出が減りますから、一生懸命ムダ毛処理しなくてもいいや!と自分を甘えさせてしまう人が多いのでは?

でも、そんなときに限って彼と急に会うことになったり、銭湯で知り合いに遭遇してしまったり、仕事のイベントでストッキング着用になったりと、まさかの出来事が起きるんですよね…。

自分ってズボラなのかな?他の人は冬でもムダ毛を処理しているのかな?なんて気になりませんか?そこで今回は、つい気を抜きがちな冬のムダ毛事情について話をしていきましょう。

男性からのムダ毛に対する意見や、他の人は処理をしているのか、ムダ毛処理の対策法などをお教えします。

冬でもムダ毛処理するのが普通?

冬でも夏と同じペースでムダ毛処理するのが普通なのかどうか気になる方は多いと思います。その答えは、NOでしょう!

今、心の中でホッとした女性が多かったと思いますが、気を抜いてはだめですよ。このNOと答えた女性のうちの半数以上の人が、ムダ放置に関する悲しい失敗談を抱えていたからです。

とは言ってもムダ毛処理をするのも肌への負担がかかるので、生活に支障がない程度に夏よりも処理間隔を広くして処理するのがいいのかなと思います。

せっかく、タイツや長袖で隠れていますから、無理に肌を痛め付ける必要はないですからね!

ムダ毛処理の甘さで後悔!?失敗談4選

叫ぶ女

ムダ毛に対するアンケートやらを始めると、想像以上にメッセージが届くのが失敗談です(笑)

ムダ毛処理って、ただでさえ面倒だし、冬だからっと理由を付けてサボりがちになりますよね。でも気を抜き過ぎは痛い目を見る!?そんな失敗談をご紹介します。

25歳 女性 M.Kさん

気になっている職場の先輩と飲み行くことになり、そのまま酔った勢いで家へ。お互い盛り上がっていたのですが…冬だしムダ毛の処理を全くしていなかった。

何とか逃げてきたけど、それからというもの仕事以外の話は一切していません。凄い後悔。

22歳 女性 N.Oさん

新しい派遣先が決まり、ズボンのスーツタイプでOKと言われていたので、出勤初日スーツで出社したら、まさかの膝丈スカートの制服が用意されていた。

話を聞いていなかったのでムダ毛放置していなくて、ストッキングを履くとかなり目立つ状態に。

休憩時間に近場のコンビニで濃いタイツを買ったけれど、まさかの出来事にも対応出来る程度は、冬でも整えておくべきだと痛感しました。

35歳 女性 K.Kさん

子供を預けて、1年に1回の旦那とのデート♪服を買ってくれるとのことでショップへ入り、旦那が選んだ服を試着室で着て見ると…ムダ毛がもろ見え。

一応、腕や足などの見える部分は処理しましたが、二の腕やワキまでは処理せず状態。

日頃ムダ毛処理をしないから、肝心なときに剃った方が良い場所が判断出来なくなっていたのかも…。旦那の前で素敵な服をお披露目出来なかったし、自分の女性としての甘さを感じた瞬間でした。

28歳 女性 R.Wさん

しばらく残業続きで会えなかった彼から急に誘われ、仕事後に食事に行くことに。久しぶりに会えたので、そのままお泊りコース。

翌朝、幸せいっぱいの私でしたが、彼に「最近ストレス解消している?毛深くなった!?」と言われ、ショック。ムダ毛が増えたんじゃなくて、処理が甘かっただけなんですよね。

冬のムダ毛についての男性の意見

脇

先程の失敗談にもあったように、男性は女性のムダ毛事情なんて気にせず誘ってくるし、痛いところをついてくるから参りますよね。

確かに男性は、女性のムダ毛に厳しいイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか!?冬のムダ毛について巷の男性の意見集めてみました。

34歳 男性 J.Uさん

女性からしたら冬くらいは気を抜かせてよと思っていると思うけど、やっぱり女性としての魅力はなくなりますよね。そんな人を奥さんや彼女にしたいかって言われたら、嫌ですもん。

男だって、毎日ヒゲ剃るんだから、女性も季節関係なく処理するべきだと思います。

24歳 男性 T.Kさん

長袖着てればムダ毛は見えないって勘違いしていますよね?冬でも腕まくりする機会なんて、飲食店でも会社でも家でも多いじゃないですか。

それなのに、なんで手入れしないのか謎です。男って結構細かいところ見ていますから注意すべきだと思います。

28歳 男性 D.Fさん

冬になると女性の本質が見えてくると思っています。夏は誰でもムダ毛の手入れを頑張ると思いますが、冬って手抜きの人が多いので。

冬場に綺麗に手入れしている人を見ると、いいなぁって思いますよね。うちの会社の女性陣は、冬になるとタイツやストッキングから毛が丸見えだったり、はみ出していたりで不快です。

どんなに顔が綺麗でも、可愛くてもムダ毛は無理。

31歳 男性 H.Tさん

遠距離恋愛をしていて、久しぶりに彼女に会ってディープな流れになったときに足のすね毛とかが生えていてびっくりしました。彼女は、冬だし見えないからなんて笑っていましたが、ドン引きしてしまい別れ話に…。

結局、別れなかったのですが、それ以来彼女は脱毛サロンへ通いはじめました(笑)

1年程度通っていると思いますが、あきらかにムダ毛が減ったみたいで、あの出来事は今では笑い話です。手触りも良くなって、自分的にも嬉しいです。

冬のムダ毛の処理で肌の負担を減らすために

足

夏ほど一生懸命処理をする必要はないと思いますが、ある程度はムダ毛を処理しておかないと、男性の目線もありますし、まさかの出来事にも遭遇するかもしれませんので、処理は定期的にしたいですね。

しかし、冬場は寒くてムダ毛処理が面倒なだけでなく、乾燥していて、カミソリ負けをしやすかったり肌荒れをしてしまうなんてデメリットもあります。

ただでさえカミソリを使うと肌に負担がかかりますから、乾燥している肌だと更に乾燥を悪化させ肌トラブルを引き起こす危険性がありますので、負担をかけない処理法を知っておくべきです!

正しいムダ毛処理の順番

  1. 肌を温める
  2. シェービング用ジェルやクリームを付ける
  3. 毛の向きに沿って剃る
  4. 拭き取る・洗い流す
  5. 肌を冷やす
  6. 保湿をする

シェービングのポイント

逆剃りはNG

毛の流れに逆らって剃ると、肌への負担が大きく、色素沈着や埋没毛の原因となりますので、毛流れに沿って処理しましょう。

同じ場所を繰り返し剃らない

同じ場所に何度もカミソリをあてると、肌へのダメージが大きく、カミソリ負けを起こすリスクが高まりますし、乾燥も悪化するので絶対に止めましょう。

保湿が重要

乾燥しがちな冬ですから、保湿は絶対に怠らないようにしましょう。

しっかりと保湿をすることで、肌を健やかな状態に保ち、肌の生まれ変わりのサイクルを崩させないことで、度重なるダメージから肌を守ります。

処理の頻度

夏は毎日処理していた方も3日程度は間隔を開けてみましょう。肌の負担は出来るだけ減らして、肌状態を向上させましょう。

カミソリよりも電気シェーバー

電気シェーバーの方がカミソリよりも肌へのダメージが少ないので、電気シェーバをおすすめします。1度買ってしまえばお手入れだけで済むので、コストパフォーマンスも良いですよ。

ムダ毛を伸ばすスピードを遅くしよう

ムダ毛処理で肌のダメージがかかるのなら、ムダ毛を生えるスピードを少しできたらラッキーですよね。気休めと言われればそうかもしれませんが、ぜひ実践してみてください。

食べ物でホルモンコントロール

男性ホルモンが多いとムダ毛が濃くなり、その分生えるスピードも早くなります。女性ホルモンが多ければ、男性ホルモンが増えるのを抑制することが出来るので、男性ホルモンを減らしつつ、女性ホルモンを増やすのが良いでしょう。

男性ホルモンを増やす食べ物は、いわし・鮭・肉・山芋・玉ねぎが有名です。女性ホルモンを増やす食べ物は、豆腐・きなこ・味噌・アボカド・ナッツなどがあります。

ムダ毛対策ローション

抑毛ローションというムダ毛の生えるスピードを遅くさせる効果が期待できる化粧水を使うのもおすすめ。

塗るだけの簡単ケア+肌の保湿にもなるので一石二鳥。ドラックストアやドン・キホーテでも販売されていますので、チェックしてみてください。

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると男性ホルモンが増えていきます。そのため適度なストレス発散をするようにしましょう。

また、恋をしてドキドキしたり、幸せな気持ちになると、女性ホルモンが増えるので、小さなことにも幸せを感じられると心にも身体にもムダ毛にも良いです。

脱毛サロンに通って、冬のムダ毛対策を

イイねする女

冬でもムダ毛処理を怠らず、肌が綺麗な女性がいますが、そんな彼女たちは冬でも頑張ってムダ毛ケアをしていると思っていますか?

おそらく毎日ムダ毛ケアをしていたら、相当肌が強くない限り、ボロボロになってしまうと思います。彼女たちの秘密は“脱毛サロン”だったのです。

脱毛サロンへ定期的に通っている肌は、自己処理を何回もするほどムダ毛が生えませんし、毛穴も小さいため肌が綺麗に見えます。

長く通っている女性なら、冬でも処理をしていなくても平気で腕や足を出せるレベルに綺麗なのではないでしょうか。

カミソリや毛抜きと違い、肌への負担が軽く、アフターケアまでしっかり行ってもらえるので、ムダ毛対策以外にも美肌のためにもおすすめです。

脱毛、始めるなら秋が吉

脱毛サロンへ通うのは夏からでいいや…!と思った方はレッドカードです。夏よりも秋や冬から脱毛スタートするのがおすすめです。

脱毛サロンの施術は、毛周期に合わせて行うため、2~3ヶ月に1回のペースで施術を行います。効果を実感し始めるのは部位にもよりますが、最低3回程度と言われていますので半年程度はかかります。

それを考えれば、薄着になる夏までに効果を実感するには秋、遅くとも冬までには始める方が良いでしょう。

まとめ

寒い冬はどうしてもムダ毛の手入れをサボってしまいがちですが、男性の目は意外と鋭いですし、予期せぬ出来事に対応出来ず一生の後悔を背負う可能性もありますから、夏ほどでなくてもムダ毛処理を定期的に行いましょう。

ただ、冬は乾燥していますので、正しいムダ毛処理法と保湿を徹底して乾燥対策をしながら上手にムダ毛ケアしましょう。

「素肌まで綺麗にしたい」「ムダ毛処理が面倒」「毛深くて悩んでいる」などの悩みを抱えている方は、脱毛サロンで悩みを解消するのも手だと思います。

夏に効果を実感できるように、秋・冬の間にぜひ無料カウンセリングへ行ってみてはいかがでしょうか?大手脱毛サロンのキレイモなら、無料カウンセリングを行っていますよ!