本当は怖い?バストアップサプリメントの代表的な副作用5つ

驚く女

毎日続けて飲むことで、バストが大きくなると注目されているバストアップ専用サプリメント。バストの大きさに悩む人にとっては、まさに救世主のような存在ですよね。

特に、生活習慣や食生活が乱れがちな人にとって、たった数粒飲むだけで足りない栄養を補えるのは助かります。

ですが、バストアップサプリメント飲用者が増える一方で、副作用の報告も増えています。具体的にどんな副作用があるのでしょうか。副作用を引き起こしやすい成分についても知っておきましょう。

サプリメントでバストアップできる理由とは

サプリを飲む女

そもそも、サプリメントを飲んでバストアップできる理由についてご存知でしょうか。その理由は、バストの仕組みとバストアップするメカニズムと深くかかわっています。

バストアップのポイントは乳腺と脂肪組織

バスト内部は、大胸筋から乳首にかけて伸びる乳腺と、乳腺の間を埋める多数の脂肪組織から作られています。つまり、バストアップするには、この2つに対しての刺激が大切。

乳腺を刺激して成長させることと、脂肪細胞の数を増やすこと、脂肪細胞自体のサイズを大きくすることがポイントとなります。

乳腺と脂肪組織に働きかける成分

乳腺や脂肪細胞の成長のカギを握っているのが、女性ホルモンです。特に、エストロゲンは、女性らしい体型を作るのに必須ともいえるホルモンです。

乳腺を発達させたり、脂肪細胞を増やしたり、また、体内に水分を蓄える役割もあるので、ふくよかなバスト作りに役立ちます。

バストアップサプリメントの一部には、プエラリアやイソフラボンなどのように、エストロゲンと似た働きをする成分が含まれています。

サプリメントを毎日継続して飲むことで、体内で不足しがちなエストロゲンを補って、乳腺や脂肪細胞を活性化させてバストアップに導きます。

その他、女性ホルモンと似た働きをするものでなくても、体調を整えるものやお肌の調子を良くする成分が配合されているので、体を内側から整えて、新陳代謝を良くして、ハリのあるバストを作り出します。

サプリメントで副作用が起こる原因とは?

叫ぶ女

では、どうしてサプリメントを飲むことで副作用が起こるのでしょうか。原因は大きく分けて3つあります。

適正量を守らなかった

バストを大きくしたい、綺麗な形になりたいという気持ちがあるほど、できるだけ早く変化を感じたいのではないでしょうか。

そんなお悩みを持っている方が陥りがちなのが、焦ってしまって、適正量を守らず大量摂取してしまうことです。

各メーカーでは、サプリメントの1日当たりの適正量を設けており、商品パッケージにも記載されています。

適正量というのは、研究を重ねた結果、一番効果が出やすく副作用が出にくい分量となっています。ところが、適正量を超えて多く飲むことで、副作用が出やすくなってしまいます。

飲む時期が適切でない

女性の体は、月経周期に合わせてホルモンの分泌量が変化しています。バストアップにつながるエストロゲンが分泌されるのは、排卵期がピークとなっていて、月経へ向けて、徐々に減っていきます。

この周期に合わせてバストの大きさを見てみると、排卵が起こるころにはバストが張って大きくなり、月経が近づくにつれてバストがしぼんで小さくなる感じがするのではないでしょうか。

サプリメントの中でもプエラリアのようにエストロゲンと似た働きをするものは、体内中のエストロゲンの量が少なくなる時期に飲むとバストアップ効果が出やすくなります。

ところが、もともとエストロゲンの量が多い排卵期あたりにサプリメントを飲むと、体内中のエストロゲンに加えて、摂取した成分とが働いてしまいます。その結果、ホルモンバランスが崩れて副作用が起きやすくなります。

体に合わない成分だった

サプリメントには食物由来の成分が配合されているため、飲む方の体質によっては、アレルギー反応が起きることがあります。

例えば、イソフラボンは大豆由来の成分なので、大豆アレルギーをお持ちの方が摂取するとアレルギー反応が出てしまいます。

また、アレルギーがない方でも、風邪などで体調が悪い時などに飲むと、突然副作用が出ることがあります。飲んでいて不快な症状が出たら、すぐに飲むのをやめて、医師に相談しましょう。

プエラリアには要注意!

サプリメントの成分の中でも、特にプエラリアは健康被害が出やすい成分として国が警鐘を鳴らしています。

ホルモンに働きかける作用が強いため、プエラリアが含まれたサプリメントを大量摂取すると、エストロゲンの分泌が増えた状態に近づいてしまいます。そうすると、通常時に比べてホルモンバランスが乱れて症状が出てしまうのです。

これらの被害報告を受けて、2017年には厚生労働省から「プエラリアミリフィカを含む健康食品の取り扱いについての注意喚起」を発表して、利用者にプエラリアが含まれた製品の摂取に対して注意するよう呼びかける事態に発展しています。

こんな症状には注意!代表的な5つの副作用

疑問

サプリメントを飲むことで起こる副作用には、どのような症状が現れるのでしょうか。代表的な5つの症状を見ていきましょう。

月経異常

プエラリアやイソフラボンなどホルモン様作用がある成分を大量摂取すると、ホルモンバランスが乱れてしまいます。その結果、月経リズムが崩れてしまい、月経周期が早まったり、反対に遅くなったりしてしまうこともあります。

また、月経の出血量が多くなったり、少なくなったりすることも。出血量が多くなる場合は、貧血を催す場合もあるので、変化に気が付いたらすぐに摂取をやめましょう。

不正出血

こちらも、ホルモンバランスが崩れることで起きてしまう症状です。月経中ではないのに出血があるのが特徴で、場合によっては月経と同じような大量出血を伴う場合もあります。

また、排卵期のおりものに血が混じる方もいるようです。その原因は、急激なホルモンバランスの変化。通常であれば月経時にはがれるはずの子宮内膜が、突然はがれてしまうことで起こります。

不正出血時には腹痛を伴うことも多く、中には子宮頸がんや卵巣がんの症状と似た症状が起こるケースもあります。出血量がひどい場合は、万が一のことを考えて医師の診断を仰ぐようにしましょう。

むくみ

体内でエストロゲンの量が増えると、妊娠しやすい体へと変わります。そこで現れやすいのがむくみ症状です。妊娠時に備えて水分を体に溜めこんでしまうため、むくみが現れやすくなります。

また、エストロゲンの体内量が増えた状態が続くと、水分によるむくみだけでなく、脂肪がつきやすい体質に変わります。その結果、人によっては、2、3キロ体重が増えて太ってしまうことも。

元々はむくんでいなかったのに、サプリメントを飲み始めてからむくみを感じるようになったら、それは副作用のサインです。

サプリメントの服用をやめると、むくみも自然と解消されます。ふくらはぎや指、顔にむくみが目立つようになったら、一旦服用を中止しましょう。

吐き気

吐き気は、プエラリアなどエストロゲン様作用を持つ成分が入っていなくても起きる可能性がある症状です。サプリメントの成分が胃腸に負担をかけて消化不良を起こすことで、吐き気が起こります。

体質によっては、胃腸への負担で潰瘍ができる可能性もあり、ひどい場合には吐血するケースもあります。

頭痛

サプリメントを飲み始めると、体質が徐々に変わってきます。その過程で、ホルモンバランスが崩れると、脳内の神経伝達物質であるセロトニンの量が減少してしまいます。

セロトニンには、血液の流れを調整して、体に生じた痛みを軽減させる働きがあります。セロトニンの分泌量が減少すると、血流が増える反面、痛みに敏感になってしまうため頭痛が起こりやすくなります。

サプリメントを飲むなら副作用が少ないものがおすすめ

イイねする女

バストアップサプリメントを飲んだときに、副作用を100%避けることは難しいのが実情ですが、サプリメントに含まれる成分を選ぶことで、副作用のリスクを下げられます。

プエラリアやイソフラボンは避けて

サプリメントに含まれる成分の中でも、これまでご説明してきたように、プエラリアやイソフラボンといった、エストロゲン様の働きをする成分は、副作用が起こりやすい性質があります。

バストアップ効果が期待できる成分でもありますが、副作用のリスクを考えると、飲用は避けた方が良いでしょう。

副作用が起こりにくいサプリメントとは?

サプリメントの中には、副作用が起こりにくいものもあります。例えば、サンメディカル社から販売されているDelafierteは、副作用が起こりにくいサプリメントのひとつです。

20年の研究の中から、ホルモンに直接働きかけずにバストアップできる成分を厳選して配合しているので、安心して服用できます。

DelaFieteの主要成分

それでは、DelaFierteの代表的な成分とバストへの働きについてご説明しましょう。

プラセンタエキス

胎盤に含まれる成分で、細胞分裂を促進して、健康的なバストを作ります。バストの脂肪細胞の水分量を増やし、プルンとハリのあるバストへと導いてくれます。

ローヤルゼリー

女王蜂の食べ物として知られるローヤルゼリーは、少量で栄養が豊富、かつ希少な成分です。

たんぱく質やビタミンなどがバランスよく含まれているので、体にとってのエネルギー源として働くため、新陳代謝を促進して、弾力あるバストを作ります。

ザクロエキス

年齢を重ねたり運動不足が続いたりすると、体内では酸化物質が発生して、細胞の老化が進んでしまいます。

ザクロエキスには、ポリフェノールと呼ばれる天然由来の抗酸化物質が含まれているため、細胞の老化を食い止めて、若々しい細胞を作り出します。

その他、Delafierteには、美容に嬉しいジャムウや葉酸、コンドロイチンといった成分が配合されていて、体の芯から美バスト作りをサポートします。

もちろん、副作用のリスクが高いプエラリアやイソフラボンは配合されていません。成分的にも安心できるので、継続して飲むのにぴったりですよ。