もしかして私のアソコは毛量が多いの!?誰にも聞けないVIOの平均毛量&理想の毛量

ビキニ

デリケートゾーンって、どの程度が濃くて、どの程度が普通なのかといった基準すらもVIOに関しては分からないものです。

意外とVIOに関しては、男性の方がずっと詳しかったりしますよね(笑)だからこそ、平気で彼女に「脱毛したら?」なんて酷い言葉を投げかけてくる輩が多い気がします。女性側からすれば、そんなこと言われたら「自分って濃いのかな?」なんて不安になってしまいますよね。

そこで今回、なかなか踏み込めないVIOの平均毛量や、濃い状態がどの程度なのか、男性が好きな毛量と形、VIO脱毛についてなど詳しくお話していきたいと思います。

VIOの平均毛量ってどのくらいなの?

VIOの平均的な毛量や長さって気になりますよね。温泉や銭湯で他人のデリケートゾーンを見るわけにもいきませんからね…。

気になって自分で剃ったり、切ったりしている方が多いので、ハッキリとどの程度が多い・少ないとは言いにくいのですが、パンツラインからはみ出して毛が生えている(長くてはみ出ている場合は普通かと)場合は、毛量が多いと思われるかもしれませんね。

男性でよく言われるギャランドゥの女性バージョンと考えてください。また、V・I・Oが同じ毛量で繋がっている場合も、平均毛量よりも多い気がしますね。

男性が濃いと感じるのはどこから?理想の毛や形は?

SOS

中にはズバッとVIOについて意見を言ってくる男性もいますが、ほとんどの男性が「濃いな」と思っても黙っている人が多いです。ですから、女性自身が率先してVIO処理をした方がいいでしょう。

過去のアンケートでは、女性のムダ毛で気になる部分ランキングで見事1位を取ったのがVIOだったほどですし、女性は毛が薄いものと考えているため、女性よりもややVIOの毛量や長さに対して審査が厳しい印象を受けます。

では、VIOが濃いな…と感じるラインはどこからなのか男性のリアルな意見と共にご紹介します。

23歳 男性

個人的には、毛が全体的に薄い方が好きです。特にIとOがモサモサ生えている人は、かなり濃いな…と感じますね。処理くらいしてほしいと思う。

34歳 男性

パンツからはみ出していたらアウトだと思います。それって水着からもはみ出るってことですもんね(笑)

はみ出していたら手入れしていない+濃いと思います。

27歳 男性

濃くてもいいのですが濃いならば処理くらいはすべきかと…。正直男でもギャランドゥ気にして剃るくらいですからね!

VIOが繋がっていると濃いなぁと思います。個人的にはIOなしのVは小さめが好きです。

30歳 男性

アソコが濃い女性は女性でエロい感じはありますが、処理をしている女性の方が好感度は高い!

Oは完全にない方がいいと思います。男性でも生えてるか生えてないかでしょ?O生えていたら濃いかな。

41歳 男性

いかにも剃っています!って感じもちょっと嫌だけど、手入れしていませんって感じも嫌だなー。でも一番はジョリジョリするやつが一番嫌いです。

5人分の意見をご紹介しましたが、多くの男性が同意見でしたね。統計を取ると…男性が濃いと感じるのは“IOが生えている”“パンツから毛がはみ出している”という意見が多いです。

確かにパンツから毛がはみ出していたらビジュアル的には可愛くないですもんね。また、Iは多くの女性に生えるものだと思いますが、男性は生えていないのが普通とも思っているようです。

形に関して言えば、適度に処理してあるナチュラルが一番好きとの意見が多かったです。そこは個人差があるので、彼氏さんに聞いてみるのが一番ですね!

人気の形や量は?

今や何事も自由に個性を生かして楽しめる時代!それは趣味や髪型にとどまらず、VIOの処理でも同じことが言えます。

中にはハート型などのデザインをVゾーンに処理する人もいるほど!さすがに男性受けはちょっと…だと思いますので、男女共に人気のVIOのデザインをご紹介します。

人気1位ナチュラル

ナチュラル

男女共に人気が高いのが王道“ナチュラル”です。手入れしすぎているアンダーヘアは少女っぽい印象や娼婦のような印象が強く、ナチュラルが一番という意見が多かったです。

あからさまにお手入れしています感がなく、おすすめです。長さもパンツからはみでない程度でOKですので、初心者の方でも挑戦しやすいですよね♪

人気2位トライアングル

逆三角

先ほどのナチュラルに比べて面積が小さいのがトライアングルです。

トライアングルにすることで、IOゾーンが生えていない綺麗なデリケートゾーンという印象があり、お手入れをしっかりされている印象を与える形です。

ただしトライアングルにした場合は、長さもそれなりに短くしなければ綺麗に見えないので、長さにも注意して処理しましょう。同性からも憧れの形ですね。

人気3位オーバル

卵型

3位にランクインしたのは、オーバル。いかにも整えた感がなく、自然さがあるので男性から高い評価を得ている形です。

清潔さとナチュラルな印象が強く、処理しているのがバレたくない女性にもおすすめです。長さは上から下にかけて短く処理するのがポイント。

人気4位ハイジニーナ

ハイジニーナ

女性側からすると、なんとなく男性はハイジニーナが好きなのかな?と思っていましたが4位という結果になりました。

確かに他にスクエア型や扇形などがある中での4位ですからそれなりに人気が高いわけですが、4位という結果になんだか安心しますね(笑)

毛がない方がいいなーと思っても全部剃るのは、それなりの勇気と手間が必要ですからね。男性からは、少女感がいいなどの可愛いという印象が強いようです。

人気の形ランキングはいかがでしたか?ナチュラルが一番と聞いて安心しましたが、VIOの処理はセルフでは難しく、特にI・Oは危険ですから、脱毛サロンで脱毛してもらうのが綺麗でおすすめです。

VIO脱毛のメリット

VIO脱毛をするメリットは、男性から好まれるだけではありません!自分自身にもプラスになる要素が多いので、ぜひチェックしてみましょう。

下着や水着が綺麗に着こなせる

可愛い下着を買っても、はみ出していて何となく格好がつかないですよね。ですが、しっかり処理をしていれば、履きたい時に抵抗感なく履くことが出来ますし、見栄えも良くなります。

蒸れや臭いが減る

毛量が多いとそれだけ蒸れますし、同時に臭いはこもります。特に夏場なんかは、パンツを下げたときにモワっと臭う嫌な経験をしたことがあるのではないでしょうか?

VIO脱毛をすることで、多くの女性が蒸れと臭いがなくなったと喜ばれます。

生理が楽

VIO処理をしていると生理のときがグッと楽になります。蒸れや臭いが減ることはもちろんですし、経血が毛に絡まり痒みが引き起こされることもなくなります。

清潔な状態が続きやすいので、生理中のかぶれなどの肌トラブルも緩和されます。

剃ったチクチク感が減った

自己処理をしていると、少し経つとどうしてもチクチク感が出てきますよね。

ですが、脱毛サロンで処理をしてもらうことで無理に切ったり・抜いたりといった行為がないため、ムダ毛が生えてきても滑らかな先端となりとなりチクチク感がなくなりますし、毛が薄く細くなるので、チクチク感の減少に繋がります。

自己処理が楽になる

あくまで脱毛サロンで処理をした場合の話ですが、数回施術を受けることで自己処理の回数が減り、毛量が減ります。好きな形に処理が可能ですし、VIO周辺の肌が綺麗になることも嬉しいですよね。

自己処理では、どうしても剃った部分はゴマのようになってしまうので、見た目重視の方は脱毛サロンで処理してもらいましょう。

VIO脱毛にかかる期間は?

考える女

VIO脱毛をすると、メリットも多いため、脱毛サロンでのVIO脱毛が気になり始めた方もいらっしゃるのでは?そこでまずはどの程度の期間が必要なのかお教えします。

毛量や毛の濃さによっても変わりますし、どこまで綺麗にしたいかによって大きく異なるのが脱毛施術の回数(期間)です。

脱毛サロンの施術は、毛の生え変わりの周期に合わせたタイミングで行っていきますので早くても2ヵ月に1回、間隔を空けるサロンでは4か月に1回程度の施術ペースとなりますので、期間は長くなることを覚悟してくださいね。

「毛が生えにくくなった」と効果を感じるのは平均で3~5回なので期間でいえば約1年程度かかります。「毛が薄くなった」感じるまでは、平均で6~11回と言われています。期間にすると約2年程度です。「ツルツル(パイパン)」になるまでは12回以上通う必要があり、3年程度はかかる計算です。

長いと感じるかもしれませんが、確実にVIOは薄くなりますし綺麗になるので、通わず耐え続けるよりは、早めに通い始めて綺麗になる方が気持ち的にも楽なのかな?と感じます。

私自身、VIO脱毛経験者ですが現在通って2年半程度、好きな形で落ち着いていますし、もともと毛が生えていた部分は今ではツルツルで通って良かったなと思っています♪

VIO脱毛にかかる費用は?

通うにあたって気になるのは費用ですよね!正直言いますと、安すぎても高すぎても良くありません(笑)

安いにこしたことないでしょ?と思われると思いますが、安いサロンですと洗浄を手抜きしがちだったり、ベッドメイキングせずに使いまわし…なんて嫌な噂も耳にするからです。

さすがに名前の知られている大手サロンに限ってそんなことはないと思いますが、個人のサロンで格安でなんて場合には注意しましょう。

基本的に脱毛サロンにかかる金額や通う回数やプランによって同じサロンの中でも金額が異なります。通い放題か回数制かによって変わるのは当然ですよね。

回数制が足りなくて追加したり、脱毛し放題に変更となると金額が倍にかかりますから、ご自分がどうなりたいかと照らし合わせて決めるのが一番の料金の節約になりますね♪

銀座カラー

VIOのおすすめサロンといえば、銀座カラーです。銀座カラーではVIOだけでも2つのコースが用意されています。

  • VIOセットコース
  • フリーチョイス脱毛コース(デリケートチョイス・スタンダードチョイス)

VIOセットコースは、VIOをまとめて脱毛したい方におすすめで、回数は8回か脱毛し放題から選ぶことが出来ます。金額は8回で約8万5千円ほど、脱毛し放題で15万程度です。

フリーチョイス脱毛コースでは、身体のお好きな部分を選んで脱毛施術をしていくプランです。デリケートチョイスにするかスタンダードチョイスにするかでVIOの中でも脱毛できる箇所が異なります。

Vだけ処理をしたい方は、デリケートチョイスがおすすめです。金額は1箇所8回で約1万4千円、脱毛し放題ですと1箇所約2万5千円です。

IとOはスタンダードチョイスで施術が受けられます。1箇所8回約2万8千円、脱毛し放題では1箇所約5万円です。上手に好きな部分だけ安く施術したい方は銀座カラーがおすすめです。

KIREIMO

仮にVIOだけでなく全身施術を受けたい方は脱毛サロン KIREIMOがおすすめです。キレイモは、全身脱毛の専門店ですが高い技術と高性能な機械で人気を集めているサロンです。

月額制、回数制、通い放題のプランがあり、月額制が10回で約19万円・回数制が6回で18万6千円、通い放題が約35万といった料金です。一見高く感じるかもしれませんが、あくまでも全身脱毛ですからね。

また、キレイモは他のサロンに比べ痛みが少ないと話題ですので痛みが苦手+全身綺麗にしたいという方はキレイモがおすすめです。※価格は変動があるかもしれませんのでサロンに要確認をお願いします。

まとめ

水着の女達

デリケートゾーンについて、男性の本音や人気の形、VIOの脱毛事情についてお話しましたが、いかがでしたか?やはり自分では分からない部分だからこそ、人並みにケアしたいですよね。

自分でケアするのも手ですが、複雑な作りでもある場所ですので一番はプロの方に頼むのが綺麗で確実なのでおすすめです。

期間と料金はかかるかもしれませんが、通うごとに自分に自信が出てきます。不安で悩んでいる方はぜひ一度各サロンの無料カウンセリングへ足を運んでみてはいかがですか?