子育て中のムダ毛処理はどうしてる?ママのムダ毛処理事情

頭を抱える女

子育て中、ムダ毛の処理はうまく出来ていますか?旦那さんは帰ってくるのが遅くて、子供と一緒にお風呂に入るから、ムダ毛の処理をする場所も時間もないとヤキモキしている子育てママさんは多いことでしょう。

出産してからは、育児に追われるだけでなく体質にまで変化があったりと、精神的にも参ってしまいますよね。そこで今回は、子育て中でムダ毛処理が出来ないと悩んでいるママのために、子育てママさんのムダ毛処理事情やおすすめのムダ毛処理法などをご紹介します。

子育て中ママ、ムダ毛処理している?

他の子育てママさんが上手にムダ毛処理を出来ているかどうか気になりますよね。自分は時間も余裕もなくて全然出来てないのに、周りのママさんはムダ毛処理が出来ているだなんて、ちょっと受け入れたくない話ですよね。

親御さんが同居しているご家庭や旦那さんが定時で帰ってくるご家庭では、ムダ毛処理は結婚前とそこまで変わらずにケアしていると答える方が多かったのですが、それ以外の子育てママさんの多くがムダ毛処理に悪戦苦闘していると答えています。

悪戦苦闘しながらも、どうにか時間を見つけて処理をしたり、出かける予定がある前日にだけ処理をしたり、見える部分だけするなどの工夫と妥協をしてムダ毛ケアを行っているようです。

中にはムダ毛処理は諦めて、子供を産んだからには子供優先で!と自分に言い聞かせているママさんもいらっしゃいますが、それでも心の中ではムダ毛ケアをしっかりしたいと思っているとのことです。

確かにママである以前に一人の女性であることを忘れたくはないですよね…。

ママのムダ毛の不満あるある

鼻を隠す女

ムダ毛ケアしたいけど、ケア出来ない…そんな子育てママだけしか分からない心の不満を一挙大公開しちゃいましょう!悩んでいるのは貴方だけではありません♪

30歳 0歳娘ママ 東京都在住

夜はなかなか寝られないし、朝は旦那が早いしで、自分の身なりを気にする余裕が全くありません。

分かっていたことですし、子供は可愛いので嫌だというわけではないですが、友人と遊ぶ際にはムダ毛が気になってしまい、いつも腕や足を隠す服装になってしまいます。

37歳 4歳、1歳息子ママ 新潟県在住

人よりも毛深く、足や腕は男並みに長くなるほど。出産前や独身時代は毎日剃っていたくらいです。気にはしていますが、子供と一緒にお風呂に入るので、安全のために剃ることは控えています。

毎日のように息子に「ママ、けっけボーボー」と言われます(笑)それだけなら良いのですが、ママ友や幼稚園の先生に私の毛のことを得意気に話していたようで…。やはり気の抜きすぎはダメだなと痛感しました。

25歳 4歳息子ママ 富山県在住

出産するとムダ毛が濃くなると聞いたことはありましたが、実際本当だとは!学生時代ムダ毛がほとんどなかった私ですが、今では普通に生えてきます。

お風呂担当は旦那なので、最近は2日に1回くらいはムダ毛の処理をしているのですが、それでも先日息子から「ママの抱っこ嫌だ」と言われ、理由を聞いたらジョリジョリするから義妹の抱っこの方がいいとのこと。

義妹の前で言われたことと、息子から嫌だと言われたことでWショックでした。処理をしていてもジョリジョリするってどうすればいいのでしょうか?

28歳 2歳娘ママ 埼玉県在住

そろそろ二人目が欲しいなーと思うのですが、旦那とセッ○スレスです。レスの原因は、欲求がないだとかEDというわけではなく、私が女として見れないからだそうです。

先日喧嘩した際に、ムダ毛が生えているなんて女捨てていると言われましたが、子育てしているとムダ毛処理は、思うようにいかないですよね…。

34歳 5歳娘、3歳息子ママ 愛知県在住

うちの姑は、美容や身だしなみにとてもうるさい方です。家へ遊びに来ては私の容姿に対して文句を付けてきます。

先日も「よくそんなにムダ毛伸ばせるわね!」と嫌味を…。あなただって子育て経験があるのだから分かるでしょ?と思いますが、言い返せないので疲れます。

今では、ムダ毛処理が出来ない自分がおかしいのかな?と逆に感じ始めてきちゃいました。

どの方もムダ毛処理が原因で、様々な悩みを抱えていますね。実際、子育てしながらムダ毛処理って本当に難しいです。よほど協力的な旦那さんや身内がいない限り、両立は大変なことですよね。

旦那のリアルなムダ毛に対しての意見

叫ぶ女

ムダ毛処理したいからという理由で、旦那さんに子育てをお願いする奥様が少ないように感じました。

確かに仕事で疲れて帰ってきて、お酒も飲んでいるし…と思うかもしれませんが、旦那さんだって奥様にはある程度は綺麗でいてもらいたいはずです♪旦那さんのリアルなムダ毛に対しての意見を集めてみました。

奥さんのムダ毛気になる?

  • 気になる…77人
  • いいえ…7人
  • どちらでもない…16人

奥さんにはいつまでも女性らしくいてほしい?

  • YES…67人
  • NO…5人
  • どちらでもいい…28人

結婚後の奥さんのムダ毛に萎えたことある?

  • YES…79人
  • NO…21人

34歳 男性 結婚歴7年

結婚してから嫁の女性らしさはなくなりました。女性としてはもちろん見ていますが、ムダ毛処理を全くしなくなり、向こうが俺を男として見てないと思います。

ハッキリ言うのも悪いから、気を利かせて休みの日はなるべく息子と2人で出かけているけど変化なし。

41歳 男性 結婚歴11年

妻は元々毛深い方らしく、結婚後も出産後も気にしていました。個人的にもいつまでもそういう部分は気にしてほしいので、子供が小学校上がったのをきっかけに脱毛サロンへ通わせました。

それからというものいつも綺麗で、自慢の嫁です。女性だって普通にムダ毛が生えることという男側の理解が重要だと思います。

27歳 男性 結婚的2年

子供が小さいので仕方ないとは思うけど、どうなんですかね?うちの嫁は俺の目の前で普通に毛の処理を始めます。

注意すると一人のときだと処理が出来ないからと…。気持ちは分かりますが、だったら俺が子供を見ている間に処理すればいいのにと思います。やっぱり女性としてのエチケットは守ってほしい。

男性の意見はどうでしたか?皆さんの旦那さんも同じように考えている可能性が高いですね!

“ムダ毛の処理をしてほしい”“処理したいならハッキリ言ってほしい”“子育ては1人じゃない”と思っている方が多いようなので、たまには旦那さんにお任せして、ムダ毛処理の時間を作ってみては?

産後って本当に毛深くなるの?

確かに多くの女性から、妊娠中や産後はムダ毛が濃くなったという話を聞きますよね。実際、確かに毛が濃くなる可能性は非常に高いと言えます。特に妊娠中は。

妊娠すると、女性ホルモンバランスが変わってきます。女性ホルモンの量が増加するのですが、胎児の身体へと行き渡ってしまうため、ママの体内では、男性ホルモンの割合の方が増えてしまうのです。

男性ホルモンは、体毛を濃くする働きが見られますので、妊娠中は体毛が濃くなると感じる方が増えてきます。

妊娠で変わってしまったホルモンバランスの変化は、産後6ヵ月~1年程度で戻ると言われていますが、ストレスを抱えがちであったり、十分な睡眠が取れていないなどの場合は、産後しばらく経っても毛深い状態が続く方も少なくありません。

子育て中ママのムダ毛処理法

足

出産を機にムダ毛は濃くなるし、旦那も気にしているし、やっぱり何か事件が発生する前に(笑)ムダ毛の処理はしておいた方が無難ですね。

子育てママの上手なムダ毛処理方をご紹介します。

子供が寝た後に剃る

小さな赤ちゃんがいる方は、室内でコソッと寝静まったのを機に処理しているようです。近くにいれば、仮に起きてしまったときでも対処出来ますしね♪

幼稚園や保育園生のママの場合は、面倒だけど子供が寝た後にもう一度お風呂に入り直す方も!幼稚園や保育園に通う年頃って好奇心旺盛だから、仮に起きたときに危ないし、平気で園でママのムダ毛事情の話をされるので、コソッと行うのがベターですね。

バスチェアに座らせて

サクッと処理が可能なら、子供と一緒にお風呂に入った際に、バスチェアや浮き輪に座らせて剃るという案も。

ただし、広範囲の毛を処理したい場合には難しいですね。

水がいらない処理法

お風呂に長く入っていると、子供がのぼせてしまったり、風邪を引いてしまわないかなど、どうしても不安が付き物ですよね。

そんなときは、お風呂場以外のお水を使わない処理法がおすすめです。電気シェーバーや除毛クリームでサクッと処理するのも有りですね。

旦那さんに預けて脱毛サロン

2.3か月に1回だけ脱毛サロンへ通っているママさんも多いようです。

脱毛サロンへ通うことで、息抜きタイムにもなりますし自分へのご褒美にもなりますよね♪そこまで頻繁に通うものでもなく、全身だとしても1回1時間~2時間程度で施術が終わるので、需要は高まっています。

脱毛サロンも検討してみては?

妊娠前に脱毛サロンへ通っていた方は、その効果をすでに体験済だと思いますが、脱毛サロンへ通うと本当にムダ毛の処理が楽なんですよね。

何回か通えば、毛量や毛の生える早さが明らかに違ってきます。ですから、しばらく放置していてもボーボーにはならないし、おまけにムダ毛1本1本が細く弱々しくなるため、ジョリジョリ感までも減少していきます。

自己処理をし続けると、肌が黒ずんだり、埋没毛になったり、カミソリ負けを起こしたりといった肌トラブルが起きやすくなります。そのトラブル防止にも効果的なのです。

ただし残念ながら、脱毛サロンの多くが子連れNGなのです。施術に使う機器も高いですし、何かトラブルが起きたとき大変ですからね。

そのため、通うためには周りの人のサポートも最低限必要だということは頭に入れておきましょう。

まとめ

育児に奮闘するママさんのリアルなムダ毛処理事情についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

育児中のムダ毛について悩むのは、何もあなただけではありません。日頃お肌を綺麗に手入れしているママ友だって、裏で必死に試行錯誤しているのかもしれませんね。

ただ、男性はなかなか女性のムダ毛に対する悩みを分かってはくれませんので、女性らしさは最低限キープしたいですね。

日常の中でどうしても処理が難しい場合は、いっそのこと脱毛サロンがおすすめです。今だけでなく、これから先のムダ毛処理も楽になるので、ぜひ旦那さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

有名どころで言えば、脱毛サロンキレイモだと無料カウンセリングを行っていますよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?