脱毛の予約が全然取れない!解約できる?おすすめの乗り換え先は?

怒る女

脱毛サロンで効果を最大限発揮させるには、毛周期に合わせて定期的に通うことが重要ですよね!でも、脱毛サロン選びに失敗してしまうと、せっかく通い始めたのに予約がなかなか取れなくて思うように脱毛が進まない…と頭を抱えてしまう人も多いのが現状です。

ハッキリ言ってしまえば、予約が取れないサロンと契約し続けるなんてお金のムダとしか言いようがありません。

そこで今回は、予約が取りにくいからという理由で解約できるのか、解約の手続きに関して、返金について、乗り換える際のポイントなど詳しくご説明していきます。

予約が取れないは解約理由になるの?

まず解約理由として予約が取れないは、正式な理由になるのかということですが、はい。大丈夫です!脱毛サロンに通うのだって安くないですし、何より脱毛したいと思って始めたのに施術が出来ないだなんて、通う意味がないですからね…。十分真っ当な理由になります。

基本的に脱毛サロンを解約して乗り換える方の多くが予約が取りにくかったという理由で解約しているのが現状です。

解約理由を聞かれた際に、予約が取りにくいからだと言いにくいという方は、別の理由を作ってやんわり解約するのもアリですね。

ただ解約する前に、本当に予約が取りにくいのかという点は一度確認するべきかもしれませんね!

一時的な改装で数か月のみベッド数が減っているだけだとか、あなた自身が土日祝日などの混む日だけ予約を取ろうとしているだとか、知らないだけでキャンセル待ちが可能だとか、それぞれの脱毛サロンで予約が取りやすくなるような工夫は何かしらされているはずですから一度スタッフさんに確認してみるのも手だと思います。

土日祝日に予約が取れないのは、正直どのサロンも同じですから、あなた自身も希望の日時や時間の幅を広くするなどの妥協も少しは必要かもしれませんね!

クーリングオフ制度は使える?

疑問

物の売買でよくクーリングオフという言葉を聞いたことがあるかと思います。実はこのクーリングオフ制度、脱毛契約の場合にも適用されるのです。

クーリングオフ制度とは、お金を支払っていたとしても、契約を解約して返金をしてもらえる制度です。条件に当てはまっていないと適用はされませんが、条件に当てはまっているのならば、クーリングオフを契約しているサロンに申し出ましょう。

クーリングオフ可能条件

  • 契約日から8日以内に申し出ること
  • 契約総額が5万円以上であること
  • 契約期間が1ヵ月よりも長期であること

上記に当てはまっていれば、解約・返金してもらうことが可能です。

クーリングオフから返金までの流れ

  1. クーリングオフ通知文を記入
  2. 通知文を内容証明郵便か簡易書留で脱毛サロンへ送る
  3. 通知文で指定した口座に契約金が返金される

通知文といってもどこでいくら分使ったのかという証明と返金してほしい口座などを記入するだけなのでご安心を。

通知書の書き方が分からない方は、国民生活センターのページを参考にしましょうね。

解約の手続き方法

クーリングオフ期間も過ぎ、解約すると決めた方のために解約の手続きに関してご説明していきましょう。

ただしサロンや契約内容によっては、解約が可能な期間が決められている場合もあるので、契約書を確認するか店舗スタッフに聞いてみましょう。

解約手続きはどうやるの?

解約の手続きは、電話で受けてくれるサロンと来店が必要な店舗があります。電話で解約できるサロンの場合、書類が郵送で送られてくるので、それに記入し返送すれば解約手続きが完了します。

来店が必要なサロンの場合は、急に行っても対応してくれるスタッフが不在だったり、必要書類の準備などで待ち時間が長くなる場合も考えられるので、事前に電話で伝えてから行くのがスムーズです。

解約時に必要な書類や持ち物

いざ店舗で解約しようにも、忘れ物があっては解約が完了しません。事前に必要なものを用意しておきましょう。

  • 契約書
  • 印鑑
  • クレジットカード(契約時にクレジット払いを選択した方のみ)
  • 通帳、キャッシュカード

解約金や返金はあるの?

頭を抱える女

解約するにあたって発生するのが解約金。解約金によっては思いとどまった方がいい場合もありますし、返金金額も気になるところですよね。サロンごとに異なるので、サロン別にご紹介します。

※これは表にしていただいた方が分かりやすいかと思います。

ミュゼプラチナム

回数制

解約金…なし

返金額…残金全額

両ワキ完了コース

解約金…なし

返金額…全額

コロリー

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

キレイモ

月額制

解約金…なし

返金額…なし(月々の支払がストップする)

回数制

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

通い放題

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

脱毛ラボ

月額制残金の10%(最大2万円)

解約金…なし

返金額…なし(月々の支払がストップする)

回数制

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

銀座カラー

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

シースリー

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

一番良心的なのは、ミュゼプラチナムですね。それ以外のサロンでは解約金のルールも返金額も変わらないですね。あなたの通っているサロンは、いかがでしたか?

予約が取りにくいサロンの特徴

新しい脱毛サロンへ乗り換える前に、予約が取りにくいとされる脱毛サロンの特徴を知っておきましょう。

大きなターミナル駅付近のサロン

やはり人が集まる大きなターミナル付近は、それだけ利用者が多い傾向にあります。特にアフターファイブなどの仕事終わりの時間や土日祝日は予約困難です。

大きなターミナル駅以外にも多く店舗があるサロンを選びましょう。

店舗数が少ないサロン

店舗数が少なければ、それだけ人が1店舗に集中しやすくなりますから注意しましょう。

ただし、店舗数が少なくても、施術台や従業員が多ければ動員数が多くなるので、施術台の個数や従業員の人数などもチェックすると尚良いですね。

ネットで予約が出来ないサロン

電話をしてもなかなか繋がらないのは、脱毛サロンあるあるかもしれませんね。だからこそネット予約が重要なのです。

ネット予約は基本的に365日24時間予約が出来るので、ネット予約が導入されているかどうかは事前にチェックしましょう。

契約店舗内での移動が出来ない

店舗間移動が可能なサロンであれば、行きつけの店舗が満員でも別の空いている店舗で施術を受けることが出来ますから、店舗間移動が可能なサロンかどうかは重要なポイントになります。

乗り換え割を使おう!

脱毛サロンを乗り換えるのは、結構勇気も労力も使いますよね。面倒だなーと思うこともあると思いますが、実は乗り換えってお得なんですよ!

サロンごとに内容は異なりますが、乗り換え割というお得な特典を用意しているサロンが多く、上手にお得に脱毛を他のサロンで再開できちゃうんです。

数あるサロンの中から調べあげた結果、一番お得で満足感が高いのは脱毛サロン KIREIMOでした。

KIREIMO(キレイモ)の乗り換え割がどれほどお得なのか次で詳しくご説明しちゃいます!他のサロンが気になっている方は、公式ホームページに情報が載っていますから、確認してみてくださいね。

KIREIMOの乗り換え割はお得って本当?

OKする女

調べた結果、かなりお得だなーと感じた脱毛サロンはKIREIMO(キレイモ)でした。今最も人気の脱毛サロンといわれているキレイモに、お得に乗り換えられるなんて幸せですよね!

キレイモでは、他の脱毛サロンで脱毛経験済の方向けに「乗り換え割プラン」と「脱毛再開プラン」という2種類のプランを用意しています。

乗り換え割プラン

なんと他のサロンからキレイモの全身脱毛33箇所コースに乗り換えると最大で5万円も割引されるんです!これにはびっくりしましたね。

通常2~3万程度なので、最大5万円はかなりお得ですよ。しかも、月額制・回数パックプランどちらを選んだとしても、乗り換え割プランで契約した方は通常の金額よりも安くなるように設定されています。

乗り換え割プランを利用するには、カウンセリング時に乗り換えであることを伝えることと、以前のサロンを解約したことが分かる書類・以前のサロンの会員証が必要になりますので、捨てないで残しておいてくださいね。

脱毛再開プラン

先ほどの乗り換え割プランは、全身脱毛での契約になりますが、以前通っていた脱毛サロンで脱毛完了してしまっているから、そこを除いて脱毛をしたいと思うこともあるかと思います。そんなときは、こちらの脱毛再開プランがおすすめです。

自分専用に脱毛プランを組んでもらえるプランで、他社で脱毛完了した部分は値引きします~というプランですね♪

料金は脱毛箇所によって割引率が変わってきますが、通常よりもかなり値引きされており、総額で言えば数千円~数万円程度は違いが出てきますよ!

金額に関しては、カウンセリングを受けてからになるので一度相談してみてはいかがでしょうか?もちろんカウンセリング後にすぐに決めなければいけないわけではありませんので、ご安心を♡

まとめ

ビーチで楽しむ人々

せっかく契約したのに、思うように予約が取れなくてムダ毛が綺麗にならないなんて勿体なさすぎますよね!解約金や返金についてしっかり理解できて、損がないようでしたら思いきって別の脱毛サロンへ乗り換えるのが吉です。乗り換え先は、事前に予約が取りにくくないか確認して決めましょうね♪

通いたいサロンが決まっていない方は、今回ご紹介したKIREIMO(キレイモ)に乗り換えた人の92%が満足しているという結果が出ていますので、ぜひ“乗り換え割”もしくは“脱毛再開プラン”でお得に通ってみてはいかがでしょうか?