合宿中はどうやってムダ毛処理をすればいいの?その方法や合宿に向けてしておくべきこと

体操する女

学生さんだと部活動で合宿をする機会が多いですよね。運動部の方はもちろんのこと文化部の方でも合宿はあると思います。受験を控えている場合だと学習塾などでも勉強合宿があるケースもありますからね。

でも、そんなときに悩むのが全身のムダ毛の処理ではないでしょうか?私も苦労したのを今でも鮮明に覚えています(笑)

そこで今回は、合宿中にどうムダ毛処理をしたらいいのか、重宝するムダ毛アイテムや処理する場所など気になる合宿中のムダ毛ケアについてご紹介していきます。

合宿中に注意したいムダ毛は?

脇

文化部の方だと長袖、長ズボンでもやり過ごせるかもしれませんが、運動部の方だとなかなかそうはいきませんよね。水泳部の女性だと尚更ですよね…。

練習に来ているのに時間をかけて全身のムダ毛を徹底的に処理するのは限度があるでしょうから、最低限注意したい身体の部位をご紹介しますね。

ワキ

運動部の方だと半袖をノースリーブ風にすることも多いですよね。いくらムダ毛を気にしていたとしても、ついクセでやってしまうものなので注意が必要です。

比較的伸びるスピードも早く、太く濃い毛なので、文化部の人でもお風呂場で目立ちやすいので処理は怠らない方が良いでしょう。

配膳の際や手を洗うときなど、何かと腕は人に見えやすい部位です。毛が薄かったとしても放っておくと、ある程度長くなるのが腕の毛ですから人からも注目を集めやすいのが難点。

処理後のケアを怠ると毛穴も目立つので、ムダ毛と合わせて毛穴にも気を配りましょう。

学生時代の部活の練習は、ペアで行うことも多いですよね。その際に注目されやすいのが足です。腹筋で足を掴んでもらうなど触られる機会も多いですし、部員数が少なく男女行動で練習する学校ですと、男性から足を抑えてもらうなんてことも…。

学生同士の噂は広まりやすいので気を抜かないように気を付けましょう。

ワキ・足・腕は、どの部活でも、目がいく部分なのでより一層注意したいですね。あとは部活動によって見えるパーツが異なりますから、部活の動作や服装によってプラスで意識してあげましょう。

合宿中どこでムダ毛処理すればいい?

ムダ毛処理する女

合宿中にどこで処理をしようか悩んでしまいますよね~。案外合宿の中盤にもなると他の子の行動も分かってきますし、恥ずかしさも消えてしまうものですけど、行く前って凄くナイーブになる部分だと思います。一緒に考えてみましょうね♪

お風呂場

お風呂に入ったときに、ささっと剃るのが一番ベストなのでは?と思います。シャワーでささっと流すことが出来ますし、裸なので剃りやすいですしね。

ただし他の子もお風呂場で行っていればいいかもしれませんが、そうではない場合恥ずかしいですし、恥じらいがないと思われてしまう可能性もありますね。

トイレ

誰からも見られたくない人は、トイレでひっそり剃るのも手です。ただし電気シェーバーはこの場合使いにくいと思いますので、電気シェーバーを日頃使用している方には不向きですね。

剃る前にボデークリームやシェービングフォームは絶対に塗っていただきたいので、処理後に拭き取れる準備もしておきましょう。

洗面所

毛が飛び散る+人に見られる場所なのでおすすめはしませんが、洗面所も同部屋の相手とルールを決めて使用するにはOKでしょう。

ただ歯磨きや洗顔をする場所なので、毛が散らばらないようになどの配慮が必要ですね。

合宿中のムダ毛処理は、人に見られたくない人はトイレ。見られてもOK、もしくは周りに事前に話せるのならばお風呂が良いかと思います。

ですが、年ごろの女性ですから誰もがムダ毛に対する悩みは持っているものですし、ムダ毛の処理をするのは至極当たり前のことですから、案外周りは普通に処理し始めた(笑)なんてことも良くある話です。

合宿中に活躍するムダ毛処理アイテム

カミソリ

合宿中どんなムダ毛処理アイテムを持っていくべきなのか確認してみましょう。ご自分に合うムダ毛処理アイテムを見つけてくださいね♪

カミソリ

誰もが一番最初に思いつくのがカミソリではないでしょうか?お風呂場で剃ると決めている人は、カミソリがおすすめですね。こっそりお風呂で剃りたい人も、普段使い慣れているアイテムならササっと処理が出来ることでしょう。

ただし急いで剃ると怪我をするリスクも高いので注意が必要ですし、持ち運びや衛生管理には注意しましょう。

電動カミソリ

カミソリよりも安全なのが電動カミソリです。キャップが付いているので持ち歩きも心配無用ですし、処理中にも怪我をしにくいのが利点。

ただし音が出てしまうので、こっそり剃りたい人には不向きです。トイレで使用すると不信に思われてしまいますしね。安全面重視な方と肌をいたわりたい方におすすめです。

毛抜き

ムダ毛処理のアイテムとしては、肌への負担が大きいアイテムなので普段使いには向いていませんが、たまになら便利なアイテムですよね。

口周りの毛やワキなど、ちょろっと生えてしまった毛をサクッと抜く分にはおすすめです。

除毛クリーム

カミソリなどの刃物を禁止されていたり、持っていくのが不安な人におすすめなのが除毛クリームです。

ムダ毛を除去したい部分に塗り、しばらく放置して流すだけでムダ毛の処理が可能なのでお風呂場でも目立つことなく手入れが出来るのでおすすめです。ただし肌への刺激も強いので毎日使用するのは危険です。

除毛タオル

背中のムダ毛処理は難しいですよね。そんなときに重宝するのが除毛タオルです。

お風呂で使用するボディタオルの変わりに使うことで、タオルの繊維にムダ毛が絡まり処理が出来る優れもの。ただし、剃るわけではないのでその分効果はそれなりです。

抑毛ローション

合宿中におすすめなのが抑毛ローションです。毎日肌に塗ることで、毛を生えにくくしてくれます。保湿成分も含まれているのでムダ毛の処理をした際の保湿アイテムとしても良いですね。

シェービングクリーム

素肌のままカミソリを当ててしまうと、その分摩擦が強く肌を痛めてしまいます。出来るだけ摩擦を減らすために処理する前にシェービングクリームなどを使うようにしましょう。

保湿アイテム

ムダ毛の処理をした後は、保湿を絶対に怠らないようにしましょう。運動部の人はただでさえ日焼けなどで肌へのダメージは相当なものですから、少しでも肌をいたわって、肌トラブルが起きないようにしましょう。

合宿前にしておくべきおすすめ事項

ムダ毛処理する女

合宿中のムダ毛処理に対するストレスを少しでも軽減するために、事前にやっておくとよいことをご紹介します。

周りにムダ毛処理法を聞いておく

どうしようと不安なまま合宿に行くのはストレスですよね。だからこそ事前に部活のみんなにムダ毛の処理はどうするの?と聞いてみましょう。

何も恥ずかしいことではないですし、周りも同じことを思っているはずです。

周りに剃ることを事前に話す

個々の性格によって言える、言えないは変わってくると思いますが、自己処理をすると前もって言えるのならば言ってしまった方が楽でしょう。

お風呂場や部屋の中で堂々とムダ毛処理が出来ますし、トイレでも電動シェーバーが使えるようになりますね。

数日の合宿ならば当日家を出る前に処理をする

1~3日程度ならば、そこまでムキにムダ毛の処理をしなくても大丈夫ではないでしょうか?

ただしこの場合、前日に剃るのと当日に剃るのでは伸び方に差が出ますので忙しくても当日処理することをおすすめします。

女性ホルモンを増やす

女性ホルモンが十分に分泌されていると、ムダ毛が濃くなったりはしにくいです。

ですから合宿が決まった日から豆乳や豆腐などの女性ホルモンを増やす食品を積極的に摂り、規則正しい生活をするよう心掛けてください。

脱毛サロンへ通う

一番ムダ毛を気にしなくて良い方法としては、脱毛サロンへ通うことでしょう。

脱毛サロンへ通うと、次第にムダ毛が生えにくくなっていきます。気にならなくなるまではそれなりに時間はかかりますが、数回から自己処理の回数が減ったと実感するのでおすすめです。

脱毛サロンって意味あるの?

疑問

脱毛サロンへ通っていれば急な合宿でもムダ毛を気にせずに過ごすことが出来るのでおすすめです。脱毛サロンの気になる疑問をまとめてみました。

Q1:脱毛サロンってどうやって脱毛するの?

A1:光脱毛という方法で脱毛していきます。同じ部位に繰り返し脱毛の光を当てることで徐々に生えている毛を減らすという方法です。

Q2:一回だけ通えばいいの?

Q2:残念ながら、最低でも数回程度は通っていただく必要があります。毛が生え変わるサイクルに合わせて照射することで、これから成長するであろう毛の対策が可能になるのです。

Q3:何回目から効果は感じるの?

A3:毛の濃さや太さにもよりますが、多くの人が4回~6回程度でムダ毛が減った・薄くなったと感じます。そのため自己処理の回数も大幅に減ります。

Q4:4回~6回するにはどれくらいの期間がかかるの?

A4:毛の生え変わるサイクルに合わせて脱毛施術を行うため、1回施術を終えたら2~3ヵ月程度期間を開ける必要がありますので、平均的に1年程度かかります。

Q5:全身すると高い?部分ごとにするべき?

A5:全身のムダ毛は無くしたいと思うのが一般的ですよね。だからこそ、部分ごとに契約して通うよりも1回で全身の契約をした方が、価格が大幅に安くなるように(1回当たりの価格)設定されているサロンが多いです。

Q6:おすすめの脱毛サロンは?

A6:今最も人気があり勢いに乗っているサロンといえば脱毛サロン KIREIMOでしょう。人気の秘訣は独自の脱毛機により効果が高いのに痛みがない点でしょう。またサロン自体も新しい店舗が多いため店内が綺麗でサービスが高いと評判です。

美白脱衣室やスリムアップ脱毛などエステのような要素が入っている唯一無二の脱毛サロンなので、大変おすすめです。

まとめ

女性達

合宿中のムダ毛の処理について少しは不安を拭うことが出来ましたか?悩んでいるのは貴方だけではなく皆同じなはずです。ですからそこまでナイーブにならずに周りに相談してみるのも良いでしょう。

ただ、自己処理をした後は、保湿などを行わないと肌トラブルを招く危険性もあるので、そこは手を抜かないようにしましょうね!

ムダ毛にもう悩みたくないという女性は、今回おすすめしたKIREIMO(キレイモ)では無料相談も行っていますので一度行ってみてはいかがでしょうか?