足のムダ毛処理は何がおすすめ?足脱毛が痛いと言われる理由と対策

足

夏になるにつれ、スカートや生足といった足を出すスタイルが増えてきますよね。そんな薄着になるにつれ、気になるのが足のムダ毛ではありませんか?

足の毛って太くて濃いし、ジョリジョリするし、何より伸びるのが早いですから、脱毛サロンへ行ってみたいなーと思う方も多いはず!でも口コミや他人の体験談などで脱毛って痛いなんて聞いたことありませんか?

そこで今回は、足脱毛が痛い理由と対策法、レーザー脱毛と光脱毛での痛さの違いなど足の脱毛の痛みについて徹底的にご説明していきます。

自己処理はその場しのぎ

剃っても剃っても生えてくる足のムダ毛は、本当に厄介ですよね。無理に毎日頑張って処理していると答える女性が多いと思いますが、カミソリや毛抜きでの自己処理が本当に一番良い方法だと思いますか?

実は、カミソリや毛抜きを使うムダ毛処理法は、肌へのダメージが強く、さらに毛を太く、早く成長させる足かせになってしまっているのです。

根本的な対策をしない限り、生えてくる毛のスピードを遅くすることも、生えなくすることも自己処理では出来ませんから、その場しのぎの処理だと理解しましょう。今現在、根本的なムダ毛の解決法といえば、プロに頼る脱毛しかありません。

足脱毛は痛い?痛い理由と対策

足

確かにひと昔前までは、脱毛=痛いのが当たり前な時代もありましたが、近年、機械の性能が上がっているため少ない痛みで脱毛施術を受けられるようになってきました。

また、痛みに関しては、脱毛の施術方法や脱毛機によっても異なりますので、痛いのが嫌な場合は、痛くないサロンを選ぶことが重要になっていきます。

脱毛方法による痛みの違いとメリット1.医療レーザー脱毛

痛みレベル ★★★★★

医療レーザーは、医師のみしか施術が認められていません。それ故、機械そのもののパワーが強く、その分痛みが強いのが特徴です。

あまりにも我慢できない場合には、麻酔を使う場合もあるほどです。ですが、その代わり脱毛効果が高く、少ない回数で脱毛完了するメリットがあります。

脱毛方法による痛みの違いとメリット2.IPL脱毛

痛みレベル ★★☆☆☆

脱毛サロンで受けられるIPL脱毛は、光脱毛の一種で、毛根の奥のメラニンを根本から破壊する脱毛方法です。火傷のリスクが低く、痛みは稀に濃い部分はパチンとした痛みを感じる場合もありますが、それ以外の部位ならば痛みはないのが特徴です。

医療脱毛ほどのパワーはないものの、根本の奥から対処が可能なので医療用レーザーのような強力な効果も期待できます。

脱毛方法による痛みの違いとメリット3.SSC脱毛

痛みレベル ★☆☆☆☆

脱毛サロンで受けられるSSC脱毛は、光脱毛の一種で、様々な波長の光を当てることで毛の再生能力を抑制する脱毛方法です。

痛みがほとんどないのが特徴で、ジェルを照射部分に塗ることで痛みを軽減しているのです。ただし、ジェルのムラなどによっては痛みを感じる場合もあります。

ちなみに痛みは基本的には、毛の濃さによって異なります。毛が太く濃いと痛みを感じやすく、毛が薄いと痛みを感じにくいです。ですから通い始めは、痛みを伴った人でも数回通うほどに痛みは軽減されていくので、その点は安心してくださいね。

また、効果が高いほど痛みがあるのは当然のことです。ですから一番に効果を欲しいのか、痛みがなく快適に通いたいのかなど目的を明確にするのも重要ですね。

施術中に痛かったときの対策

太ももの脱毛

痛みは、施術回数に伴い弱くなっていくものですが、肌状態によっては、今まで痛くなかったのに痛みを感じてしまう場合もなくはありません。

万が一に備えて、施術中痛かったときの対策法と痛くならないための注意点をお教えします。

施術中痛いときどうする?

施術中痛みを感じたら、スタッフや先生に必ず伝えましょう。痛いから効果が高いというのは大間違いですから、トラブル防止のためにも伝えるのが正しい対処法です。

痛い場合には、パワーを少し弱めてくれるので、痛みもなくなるので安心しましょうね。

また、傷や火傷をしていると痛みが出ますので、傷などがある場合にはスタッフや先生に伝えて、照射を避けてもらいましょう。

痛くならないための注意点1.脱毛する日が近くなったら日焼けに注意

日焼けをしている状態は、火傷と同じです。火傷した肌の上から施術をしたら痛いのは当然です。酷い場合には脱毛自体受けられないので、日焼けするような行為は避けましょう。

痛くならないための注意点2.スクラブやピーリングを控える

スクラブやピーリングは、肌の角質を取り除き、健やかな肌へ導くためのアイテムですが、脱毛施術の前後は避けましょう。

ただでさえ脱毛で肌へ負担がかかるので、それ以上肌に負担をかける行為は控えましょう。

痛くならないための注意点3.優しくシェービングする

脱毛施術前には、ムダ毛を出来るだけなくした状態で施術しなければなりません。

だからと言って、何度も肌にカミソリを当ててしまったり、無理に強い力でシェービングしてしまうと肌へ負担が大きく敏感な状態になり、施術中痛みを感じやすくなりますので注意しましょう。

効果が高くて痛くない脱毛サロンってないの?

イイねする女

出来ることならば、効果が高くて痛みがないところで脱毛を行いたいですよね。そんな良いところ満載なサロンが1件該当するので、ご紹介しちゃいしょう。

そのサロンこそが脱毛サロン KIREIMOです。KIREIMO(キレイモ)の脱毛方法は、先ほどご紹介したIPL脱毛です。

IPL脱毛は、手元からムダ毛の悩みにアタックできるので、効果に関して言えば医療脱毛ほどはいきませんが近い効果が期待できます。

通常のIPL脱毛であれば、多少の痛みはあるものですが、KIREIMO(キレイモ)は違います!それはなぜかといいますと、KIREIMO(キレイモ)は、痛みの元である熱を感じさせないために、照射口に冷却が可能な装置がついている機械を使用しているのです。

ですから、IPL脱毛の脱毛力はそのままで痛みのない脱毛を実現しているのです。

KIREIMOの口コミ

水着の女達

いくらKIREIMO(キレイモ)の脱毛が痛くない理由が分かったとしても、不安な気持ちは拭えきれないですよね。そこで実際にKIREIMO(キレイモ)に通ったことのある方の口コミを集めてみました。

キレイモ体験談(24歳 女性 T.Nさん)

高校卒業してすぐに通った脱毛サロンは、あまりにも痛くて耐えられず、それからは脱毛サロンが恐怖でしかありませんでした。

ですが友人がKIREIMOは痛くないと話していたので、無料カウンセリングへ行ってみました。無料カウンセリングで丁寧に話を聞いてくれて親身で価格も想定内だったので契約。

今では通って4回目になりますが、痛みもなく快適ですしムダ毛が減ってきたので大満足です。

キレイモ体験談(35歳 女性 S.Uさん)

足のムダ毛が濃いのが悩みで脱毛サロンへ通うことにしました。私は人気の高いキレイモにしましたが、他のサロンの友人は痛みでもう行きたくないと(笑)

私はムダ毛が濃い方ですが、痛みを感じたことはほとんどありません。さすがにデリケートゾーンは痛みを感じますが、スタッフさんが調節してくれるので安心です。

キレイモ体験談(28歳 女性 M.Wさん)

キレイモに通い始めて早3年が経ちますが、今では自己処理はほとんどしていません。以前は毛深いのが悩みで、着る服も限られてしましたが、今では好きな服を着ることが出来ています。

肌荒れが酷かったですが、今では脱毛のおかげでツルツル♡どんな場面でも恥ずかしさがなく、むしろもっと見てなんて思ってしまうくらいです(笑)

キレイモ体験談(37歳 女性 K.Oさん)

20代の頃、高いお金を出して医療脱毛へ行きました。あまりの痛さにびっくりしたのを今でも覚えています(笑)元々肌が弱い私は痛さに耐えられず、赤みも出てしまい怖くて止めてしまいました。脱毛サロンの方が痛みがなく通いやすいと聞いたのでキレイモへ。

年齢が年齢なので、こんな若いところいいのかな?と思いましたが、意外と私より年配の方もいますし、痛みが本当にないので長く通えそうです。

キレイモ体験談(19歳 女性 R.Fさん)

どうしてもコンプレックスを解消したくて、周りでも通っている子が多いKIREIMOへ行きました。学生なので学割が適応してかなり安かったのも良かったですし、ワキとVラインは多少痛みを感じますが、私は人よりも濃いめなので仕方ないと思っています。

他の部位は、痛みもなくてウトウトしちゃうくらいです^^今、通い始めて5回目くらいですが、かなり毛が薄くなったと実感しています。

KIREIIMOのQ&A

考える女

Q1:肌が弱いので不安です。

A1:痛みや肌荒れが不安な場合にはパッチテストを受けることが可能です。またお手入れ前には必ずお客様の肌質や状態を十分確認した上で施術を行います。

Q2:脱毛マシンの光は身体に害はないのでしょうか?

A2:身体に害のない可視光線を使用しているので、日焼けをしたり、病気なるリスクはありません。

Q3:妊娠中でも脱毛は可能ですか?

A3:妊娠期間中の脱毛で胎児や母体に影響が出ることはありませんが、妊娠中はホルモンバランスの影響で脱毛効果が出にくくなるため、施術はできません。

Q4:施術後どのくらいで抜けてきますか?

A4:照射後、1~2週間かけて徐々に抜けていきます。

Q5:未成年でも施術を受けられますか?

A5:未成年の方の場合は、親権者同意書が必要になります。親御さんに書いていただければ未成年の方でも契約が可能です。

まとめ

笑顔の女

足脱毛の痛みは、脱毛サロンと脱毛機によって変わってくることが分かっていただけましたでしょうか?ただし日焼けやピーリングなどによっても痛さが増す場合もありますので、ご自分でも再度痛くならないための注意点を確認してみてくださいね。

また、今回痛くないのに効果が高いサロンとして脱毛サロン KIREIMOをご紹介しましたが、足のムダ毛を徹底的に解決したいのならば、自己処理では限界がありますので、脱毛サロンに頼ってみるのも手ですね!

KIREIMO(キレイモ)では無料カウンセリングと痛みの有無をチェックするパッチテストを受けることも可能ですので、ぜひ試してみてはいかがですか?